お金使わないで可愛くなれたら報告するブログ

髪、肌、雰囲気。この3つをお金使わずに可愛くしていきます。

アラサー女子の雰囲気を垢抜けさせるための3大ルール

服をコーディネートする時の
可愛いルール。

ねむ子的には3つあります。

1.全身で三色以上使わない
2.カジュアルと綺麗目を混ぜる
3.ヘアアレンジを必ずする

この3つです。

まず、
1の「全身で三色以上使わない」

これですが
例えば、
白シャツと
ブルーのスカートと
ネイビーの靴
この3アイテムを使うとしたら
白、ブルー、ネイビー
すでに3色使っているので
ルールに則ると必然的に
バッグは白かブルーかネイビーのものを
選ぶことになります。

もしもそれ以外の色のバッグを選ぶと
四色になってしまいますよね。

そうなるとちょっと全体的に
色がごちゃごちゃした印象になって
なんとなくまとまりを感じないです。
まぁ、なんとなくですけどね。

でも大事です。

次に、
2の「カジュアルと綺麗目を混ぜる」
ですね。

これはあくまでTPOが許す範囲で
そして年齢がそう若いわけでなく
アラサーというか
オーバーサーティー
オーバーサーティーってなんか省略形がオバサンみたいな感じがして
ムカつきますね。

まぁいいや。
アラサー以上の人が特にやる価値大なルールなのですね。
例えば上半身にTシャツをもってきたら
下半身はちょっと綺麗目の
お嬢さんスタイルなスカートなんかが
おしゃれだと思います。
綺麗目のパンツにヒールを合わせたりしてもいいと思います。

つまり、トップスがカジュアルなのでボトムスを綺麗目をチョイスしているのです。
逆に下半身にカジュアルを持ってくるとします。例えばデニムですね。

そんな時はトップスを綺麗目にします。
シャツやブラウス、出来る女風なノースリーブとかもとってもおしゃれです。

ちょっと気をつけるのは、もし下半身が同じカジュアルでもショートパンツとかだったらノースリーブはやめたほうがいいです。上下ともにたっぷり露出することになるのはちょっと肉肉しくなっちゃうからなのですよ。おにく。

そこも忘れずに、カジュアルと綺麗目を混ぜてみてください。
全身綺麗目にするよりも力の抜けた雰囲気が出ますし、全身カジュアルにするよりも品が出て垢抜けます。垢抜けます。

2回言ってしまうほど垢抜けますね♡

最後に3の
ヘアアレンジを必ずする
です。

これはかなり面倒くさいと思いがちなのですが、簡単でいいのです。

そして、もし髪の毛が短ければ
クリームかオイルかワックスかなにかを
ぺぺっとつけておけば、
特に何かをやることはないと思うのです。

ただ、問題なのはセミロング以上の方。
ストレートパーマでツヤッツヤの人以外は、結ぶ、巻く、帽子、これのうちどれか一つはやらないと…


恐ろしく老けます!


うひゃーーんヽ('∀'*)ノ

結ぶのが得意な方も不得意な方も
低めのポニーテールをして毛束でゴムを隠しておくくらいはできるはず!


もしできなかったら
アイロンで毛先だけ1巻だけでもいいので巻きましょう。
最近はアイロンを使わずに靴下で巻くこともできちゃうらしいです。

それも面倒なら
帽子をかぶっちゃいましょう。

なぜヘアスタイルが必須なのかというと
メイクやファッションは
割と簡単に垢抜けられるのですけれど
髪の毛のツヤがどうしても
アラサーになると足りなくなります。
自分で思っている以上に
髪質って変わってきてるんですって。
なんていうか、髪の毛にとどまる水分の量が少なくなってるっていうか、
なんか、髪がホワホワしてくるんですよね、それは若い頃のホワホワとは明らかに違うくたびれ感を出してしまうのです。

そんなわけで

以上がねむ子の
ファッション3大ルールでした。

おやみすなさいーんいんいん