お金使わないで可愛くなれたら報告するブログ

髪、肌、雰囲気。この3つをお金使わずに可愛くしていきます。

本当に崩れないサラサラお人形のような陶器肌を作る簡単すぎる方法

今日は6/30。
ちょうど1年の半分が
過ぎてしまいましたね。

ついこの間
除夜の鐘をついたばかりな
気がするのに
とんでもないスピードで
時は過ぎ去っています。

恐ろしすヾ(*´▽`*)ノ

うぎゃーん

とはいえ、
明日からは7月ということで
夏がやってきますよね。
夏は好きです。

なんてったって
野外で楽しめることが
目白押しですもんもん♡

BBQとかビアガーデンとか
みんなで集まって
わいのわいのと食っちゃぁ飲んで寝る。
そして起きてまた食っちゃぁ飲んで寝る。
食っちゃぁ飲んで寝る以外、
この世になんの楽しみがあるのか
年を重ねれば重ねるほどに
分からなくなる私たちに
誰か肉をください。

そんなアウトドアタイムを
夏の太陽が、これでもかと
盛り上げてくれるわけです。

お待たせしました。
本題はここからです。

まだ本格的な夏ではないけれど
これからの季節にぴったりすぎる
ヤバいベースメイクがありまする。

とてつもなく簡単で
とてつもなく崩れない
すべすべでサラサラで
お人形さんみたいな肌でいられる
とっておきの
ベースメイクなのであります。

しかも簡単すぎて
時間が全くかからない!

その名も
「おこなおばけ」です。

待ってください、
これは、
ねむ子がつけた名前ではありません。

本当に今、巷で
おこなおばけと呼ばれている
ベースメイクの方法なんです。

おこなおばけ。

メジャーどころの妖怪で
言い直すならば
こなきじじいあたりでしょうね。

こなきじじいって
鬼太郎の仲間だからこそ
許せますけど
敵だったら本当にイヤな妖怪だと
思うのは私だけでしょうか。

もしも現代に現れたなら
ミノをまとい
逆三角形の顔をしたじいさんが
白目をむいて
夜中に
総武線か何かの
各駅しか停まらない
どこかの駅の
駅前とかに立ってるんですよ。

そして
すれ違いざまに
やせ細ったサラリーマンの
背後に飛びつき
宙ぶらりん。

もう想像しただけで
気色悪いですね。

もうそのサラリーマン
完全におしまいだと思います。

どうでもいいけどつい最近まで
こなきじじいのことを
きなこじじいだと思っていたのは
私の席の向かいのゆとりですけどね。

だめだ、
どうでもいいけどとか言う
ずっと前から
どうでもいい話に脱線してしまってる。

そうです。
おこなおばけの話です。

この「おこなおばけ」なんですが
とにもかくにも
方法が簡単すぎて笑えます。

まず最低限用意するのは
BBクリームとベビーパウダーと水とティッシュ。
これだけです。
※BBクリームではなくファンデーションを使うと、もっと綺麗に仕上がります。そのやり方も最後の方に書いときます。

まず、BBクリームを使ったやり方は
こうです。

1、BBクリームを顔に塗ったくる。
2、ベビーパウダーを叩きまくる。
3、手のひらを水で濡らして顔を覆う。
4、顔の水滴をティッシュでオフ。

これだけです。
この1と2の工程を
ちょっとやりすぎな感じで
やるのがポイントです。

まず1の「BBクリームを塗ったくる」ですが、文字通り塗ったくります。

いつもBBクリームを
どのくらいの量で顔につけているかは
人によって様々だと思いますが
自分がいつもつけている量の
1.5倍〜1.8倍くらいの量で
塗ったくります。
何度か試して最善の量を
見つけましょう。

肌の毛穴が分からないように
塗り塗りと塗り込んで行きます。

こんなに塗ったら絶対崩れちゃうよぉ

そう思うと思います。
しかし大丈夫。安心してください。
あなたはこれからすべすべの
崩れないお肌へと変貌を遂げるのです。

次に
2の「ベビーパウダーを叩きまくる」です。
きっとこのおこなおばけの名前の由来は、この手順によるものだと思います。

さっき顔に塗ったくった
BBクリームの上から
ベビーパウダーを叩きつけていきます。

顔全体にまんべんなく
若干、白くなるくらいでも大丈夫です。

みるみるうちに
あなたはこなきじじいと
化して行くでしょうが、
それでも大丈夫です。

安心してください。

はい、ここまできたあなたは
もう不安をいっぱい胸に抱えて
鏡を見つめ
夢遊センチメンタルジャーニーしていることでしょう。

つぎの手順で全て解決します。

3の「手のひらを水で濡らして顔を覆う」です。

水道でお水を出しながら
手のひらを濡らします。

水をすくうのではなくて、
あくまで濡らす程度です。
びしょびしょに濡らします。

そしてその濡れた手のひらで
ベビーパウダーを叩きつけた顔を
きゅっと包み込みます。
肌に密着させるような感じで
きゅっと包み込みます。
小鼻の周りなども手のひらに余った水分できゅっと密着させます。
あくまで密着させるだけです。
こすったりはしないでください。

これによって、白っぽかったベビーパウダーが肌にしっかりと密着し
自然な仕上がりになります。
中のBBクリームが
しっかりと閉じ込められ
ピタッと肌に薄い仮面をつけたかのようです。

4の「顔の水滴をティッシュでオフ」ですが、これは、
もし顔の表面に
水滴などが残ってしまったら
やってくださいという程度です。

水滴が残っていなかったら
そのままでも大丈夫ですが
水分が残っていると
崩れる可能性が出てきてしまうので
ティッシュでササッと
水滴を吸い取っておくといいです。

はい、これでおしまいです。

慣れてくると、2〜3分でできます。

先ほどファンデーションを使うともっと綺麗に仕上がると書いたのですが、
ファンデーションを使う場合もやり方はほとんど同じです。

BBクリームの代わりにまず
下地を薄くつけて
ファンデーションを塗ったくります。
あとは全く同じです。

ねむ子は
休みの日しか
ファンデーション使いません。
肌があまり強くないので
なるべく負担かけないようにしたいからです。

ただ、ファンデーション使った方が
仕上がりは綺麗ですよ。
なので休みの日はファンデーションにして仕事の日はBBクリーム使っているのでございます。

おこなおばけを試したのは
つい先週からなんですが
自分が今までメイクしてきた中で
もっとも崩れない1日でした。
本当に崩れないんです。
というより、
1日中、肌がスルスルしていて
ぜんぜんベタつかないのです。

本当におすすめです。

ねむ子がこのおこなおばけを
みなさんき勧める理由は
もう一つあります。

BBクリームを使うにしろ
ファンデーションを使うにしろ
いつもより量を多めに使うのですが
高いものを使う必要が
一切ないということです。

ちふれとかの
1000円もしない
めちゃくちゃお安い
ファンデーションやBBクリームで
高級ファンデの質感を
優に超えてしまうのですよ。

驚きます。

塗ったくる量や
叩きつける粉の量が
足りなかったり
バランスが悪かったりすると
少し崩れることもあるかもしれません。

ほとんどの場合で成功するはずですが
何回か試して自分に合う感じを
見つけてみてください。

まずはお休みの日とかに。
そうすれば間違えても
やり直せますもんね。

どうぞ騙されたと思って
お試しあれ!